猫ふじん's Kitchen

日々の事、食や美容、健康の事、大好きな猫の事、興味のある事、好きな事を書き綴っていきます。イギリス人夫の英語コラムも連載中!

英語のとんだ勘違い/今日の簡単英会話ポイント

英語で読むかローマ字読みするか

夫チャーリーとは会話はほぼ日本語、

メールは英語です。

国際結婚あるあるかどうか分かりませんが、

時々こんな勘違いがあります。

 

 

 

最近エイジドビーフって流行ってるじゃないですか?

 

本気で何か新種のお菓子を見つけて買ってきたのか、

夫もついにおかしくなってしまったのかと、

なかなか気がつくまで時間がかかりました。

 

英語だと思って読んでいるので、

Ageがどうしてもアゲと読めなかったんですね。

 

エイジ=歳にしか見えなかった。

 

アゲだったらAgheって書いてくれないと分からん!

とか文句いってみましたが。

ぼくはイタリア人じゃないからローマ字は書かないって

 

言われちゃいました…。

 

こんな面白い間違いのもありますよ。

 簡単英会話ポイント:メールにLOVE YOUは書かなくちゃいけない!

ご覧の通り、夫は必ず「Love You」と書いていますね。

 

絵文字も女子力高め

 

恋人や家族だったら必ず最後に書きます。

電話の時も一緒です。

 

挨拶のようなもので、でもちゃんと相手を思う気持ちを込めてです。

 

ただし、英語使ってみよう♪と軽々外国人の友達に

 

Love youと言ってはいけませんよ!

 

挨拶だとしても「愛してる」なので、

びっくり引かれちゃいます。

 

でもさよならする時に、See you◯◯やByeだけじゃなく、

もうちょっと気の利いた事を言いたいのであれば、

 

Take care 気をつけて

 

Stay warm 寒い日に

 

Stay cool 暑い日に

 

Stay dry 雨の日に

 

因みにバイバイは日本語はokですが、

英語だと赤ちゃんっぽいのでお気をつけを…。

小さいこどもに言うにはいいですけどね。

 

猫ふじん

 

 
夫チャーリーの英語コラム

ウィスキーが健康に良い11個の理由

「HOME vs HOUSE」

「Snowed Under : 仕事が忙しい」